◇ 鬼は古 神であった
節分とは雑節のひとつで季節を分ける節目です。
七十一候では節分は春の兆しを感じる立春の季節で、冬から春への変わり目の行事として執り行われます。
それは人間の身体にとっても寒い冬の間に溜まり、滞った毒を排出するために執り行われる行事だったのかもしれません。
節分では「鬼は外、福は内」の掛け声とともに豆をまき、鬼を外に出し、福をうちに取りこむ……こうした《鬼儺》の行事によって除災招福を願います。
それでは人々に忌み嫌われた《鬼》とはいったい何なのでしょうか?
「 鬼 」
大陸(中国)における鬼の概念は、死霊や生霊です。
つまり人間そのものの魂や心にひそむ悪的想念が悪霊と化し、人に災いや病をひき起こす忌々しき存在となったものを《鬼》と呼称します。
しかしながら、古代弥真十(日本(*1))における鬼の概念は中国とはまったく違うものでした。
弥真十では「鬼は古 神であった」と言います。
鬼の語源は「隠」
後に「鬼」に転じたと考えられています。
「隠」とは「隠れたもの」そして「まつろわぬもの」という意味です。すなわち、歪んだ体制の権力、勢力に恭順せず、ひそやかに暮らすものを表します。
そして「隠」とは人智を超えた能力を持ち、卓越した叡智を携えたものであったと伝えられます。
古 人々はそうした「隠のモノ」を「神」と呼び、あらゆる智恵を授かりながら、穏やかに暮らしていました。
神と人がともに暮らしたまほろまの国です。
しかしながらそうした人智を超えた力と叡智を恐れた時の支配者によって、まほろまの国は滅ぼされました。そして大陸の概念である「鬼」が日本に渡った時、「隠」は「鬼」と同一のものとされ、「神」は「忌まわしき鬼」とされてしまいました。
日本各地に今も伝承として残る「鬼退治の伝説」とはかつての神討伐の悲しき歴史の伝承にほかなりません。
神を鬼と成し、誤った伝承を伝え続ける歴史の闇……これを私は「神殺しの歴史」と呼びます。
そうした神殺しの歴史を経てきたゆえに、現代の日本はあらゆる不条理を抱えているのでしょうか。
鬼は神であった
よって私達家族は節分を《迎鬼奉り》と呼び、鬼という異名を与えられし古の弥真十の美国を統べられし元津神々様をお迎えするべく細やかながら御赤飯を炊き、鬼と疎まれし神の奉りを年ごとに執り行っております。
調理:旃檀
隠神様に少しでもお慶びいただければ、幸いでございます。
◇ 節分とは神と鬼の分かれ目
節分とは季節の節目ですが、神と悪鬼とを振り分ける境でもあります。
みずからのうちなる「鬼」が大陸の概念に基づいた悪想念からなる「鬼」なのか。
それともうちなる「神」であるのか。
みずからでみずからを審神する。
人生の大きな節目でもあります。
最後になりましたが、鬼に関する御天文をひとつ、掲載させていただきます。
真神の力 恐るるがゆえ
スサナルの神 古の神
額 角生ゆるがため
鬼 作りし
神 直流のおしるし成り
角 生ゆるをしるしと成す
節分とは雑節のひとつで季節を分ける節目です。
七十一候では節分は春の兆しを感じる立春の季節で、冬から春への変わり目の行事として執り行われます。
それは人間の身体にとっても寒い冬の間に溜まり、滞った毒を排出するために執り行われる行事だったのかもしれません。
節分では「鬼は外、福は内」の掛け声とともに豆をまき、鬼を外に出し、福をうちに取りこむ……こうした《鬼儺》の行事によって除災招福を願います。
それでは人々に忌み嫌われた《鬼》とはいったい何なのでしょうか?
「 鬼 」
大陸(中国)における鬼の概念は、死霊や生霊です。
つまり人間そのものの魂や心にひそむ悪的想念が悪霊と化し、人に災いや病をひき起こす忌々しき存在となったものを《鬼》と呼称します。
しかしながら、古代弥真十(日本(*1))における鬼の概念は中国とはまったく違うものでした。
弥真十では「鬼は古 神であった」と言います。
鬼の語源は「隠」
後に「鬼」に転じたと考えられています。
「隠」とは「隠れたもの」そして「まつろわぬもの」という意味です。すなわち、歪んだ体制の権力、勢力に恭順せず、ひそやかに暮らすものを表します。
そして「隠」とは人智を超えた能力を持ち、卓越した叡智を携えたものであったと伝えられます。
古 人々はそうした「隠のモノ」を「神」と呼び、あらゆる智恵を授かりながら、穏やかに暮らしていました。
神と人がともに暮らしたまほろまの国です。
しかしながらそうした人智を超えた力と叡智を恐れた時の支配者によって、まほろまの国は滅ぼされました。そして大陸の概念である「鬼」が日本に渡った時、「隠」は「鬼」と同一のものとされ、「神」は「忌まわしき鬼」とされてしまいました。
日本各地に今も伝承として残る「鬼退治の伝説」とはかつての神討伐の悲しき歴史の伝承にほかなりません。
神を鬼と成し、誤った伝承を伝え続ける歴史の闇……これを私は「神殺しの歴史」と呼びます。
そうした神殺しの歴史を経てきたゆえに、現代の日本はあらゆる不条理を抱えているのでしょうか。
鬼は神であった
よって私達家族は節分を《迎鬼奉り》と呼び、鬼という異名を与えられし古の弥真十の美国を統べられし元津神々様をお迎えするべく細やかながら御赤飯を炊き、鬼と疎まれし神の奉りを年ごとに執り行っております。
調理:旃檀
隠神様に少しでもお慶びいただければ、幸いでございます。
◇ 節分とは神と鬼の分かれ目
節分とは季節の節目ですが、神と悪鬼とを振り分ける境でもあります。
みずからのうちなる「鬼」が大陸の概念に基づいた悪想念からなる「鬼」なのか。
それともうちなる「神」であるのか。
みずからでみずからを審神する。
人生の大きな節目でもあります。
最後になりましたが、鬼に関する御天文をひとつ、掲載させていただきます。
(*1)
弥真十
古の日本のこと。
神(|)と人(―)がともに弥栄える真の国の意。
真神の力 恐るるがゆえ
鬼の汚名着せし 封印せしめし成り
スサナルの神 古の神
額 角生ゆるがため
鬼 作りし
北東に閉じ込めし成り
北東はうしとら
牛の角 持て 寅の衣まといて 鬼と呼びし成り
この角 頭部に出でし
知力の角 神力の角なるぞ
神 直流のおしるし成り
頭角顕すを恐るるがゆえぞ
真清水あふるる地の神々 見てござれ
角 生ゆるをしるしと成す
我が意 知るぞ
《 無名 》
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コメント
コメント一覧 (4)
鬼は神様、今までの常識がぶち壊されました!
驚きです!
桃太郎の話では、犬、猿、雉を食べ物で手なずけ、利用します。人間の勝手な都合や恐怖心を理由に動物たちも使ったのかと思うと悲しいなと思います。
「鬼は外、福は内」
自分の悪想念と向き合わず、放り投げ、真の神も不都合だから追いやってしまっている。
さらに、これほどの恵みがあるのに福はもっともっとと、家に蒔いた豆を食べ、福を喰らう。
今まで、節分に行われる行事に疑問を抱かずに過ごしていました。
真の神を殺してしまったら、福なんぞありはしないのに、人は「鬼は外、福は内」と願う。
「鬼は外、福は内」、これは矛盾の言葉だなと思いました。
人間は勝手に鬼を怖がってしまったけれど、本来の鬼の隠様は強き心と叡智を持ち、静かに美しく暮らしていたと知り、もっともっと人と近い存在で、よろこびの絶えない、暖かな日々だったんだろうなと、思いました。
旃檀:センダン
がしました
中国の鬼は、ケガレというか、人間の悪いところの集まり、日本の鬼は精霊のようなものに感じました。
それであれば、悪霊は「鬼は外」ですが、同等に「鬼は外」では日本の鬼がかわいそうです。
穏を恐れたために同一視したというのは、同調圧力のように感じました。出る杭は打たれる的なもので、足の引っ張り合いですね。
豪華な御食事も素晴らしいです!色鮮やかで輝いて見えました。器もキレイなもので、料亭のようです。さぞ穏神様も喜ばれたと思います。
旃檀:センダン
がしました
本当ですね。中国の鬼の概念は日本の鬼とは真逆であるにも関わらず、今の私の当たり前の鬼の概念となっているなっているのは何やら作為的な感じが致しますね
事実、神を鬼とし封じ込めた歴史の事実は民俗学などにも沢山見受けられます
自分よりも優れたものを尊び認めようとしない…むしろ汚名を着せて追放してしまう
これは今の日本の悪き想念を持つ人間の日常の姿と重なることも多々あります
私たちの心のどこかに巣食う《鬼》
その鬼に心を蝕まれることがなき様、いつも自分の心を知り、監視する必要がありますね😉
旃檀:センダン
がしました
古の弥真十(日本)では《神鬼》という言葉があります
人ならざる叡智や能力、そして温情深き心根を持つ優しき神人をそう呼びます
神人は天の摂理の元に生き、死して天地の循環の理に添い生まれ変わると申します
しかしながら、自分と違うものを排他する悲しき想念を持つものによって根絶やしにされてしまいました
そういう考えや風習は今も根深く残っていますよね
そうした優れたものを蔑視するための言葉として《鬼》という呼称は最も都合が良かったのかと思います
そこから中国の《悪き鬼》との習合が始まり、今の日本でも《鬼》というと《神》ではなく忌まわしきものという概念が定着しています
《鬼はかつて神であった》
これは悲しき歴史の事実です
そうして封印されてきた悲しき神々様に追悼の想いと、いつかお御霊が蘇られることを願って私達は毎年この様なささやかなお奉りをさせて頂いております
いつか本当の国神様がお立ちになり、歪んだこの日本が、古の暖かき神と仁人の国になる事を私は願っております
旃檀:センダン
がしました