なたがいてくれてよかった
それは人と人とのことだけではなく
お預かりしている大地からも
  言ってもらえる自分になりなさい

「あなたが住んでくれてよかった」

万象にそういってもらえるように

それが大地との誓約だよ


《 魁言かいごん 》





◇ 天地は所有するものではない

 空は誰のものなのか。
 海は誰のものなのか。
 大地は誰のものなのか。

 人類は天と地に境界線を敷き、都合のいい制約のもとにそれぞれの所有物とした。その不確かな境界線をめぐり、いまもなお、争いが続いている。

    ………… 

 今も世界の何処かで引き起こされている戦争は、こうした大地の奪いあいから端を発しています。
 人類の誕生以降、こうした戦争が繰りかえされ、いまなお、戦火が絶えることはございません。 

 地球は、誰のものなのか。

 天地は人が所有するものではないと、魁は語ります。

 金銭を支払い、購入した土地であっても、大地は"大地のもの"である。人はそれをお預かりさせていただいているにすぎない。
 預かっているということは、借り物であるということ。
 それはみずからが働いて得た金銭も、そして現在生かされている自分の命もまた同じである。いずれも所有する"もの"ではないと、魁は語ります。

 なぜならば、それはいつかはかならず、おかえしするものだからです。 
 預かりものを壊してしまったり、よごしてしまうのはとても失礼なことです。

 これは人と人の関係でもそうですね。
 あなたが友だちに貸した物がぐちゃぐちゃに壊された状態でかえされたら、どんなきもちになるでしょうか。

 それは金銭もまた、しかりです。
 金銭とは人類が造りだした概念ですが、給与とは時を割いて得る物です。時とは命でもあります。
 "生きた銭"としてつかわせていただくことが、銭を循環させることに繋がります。

 それは節約とはまた違います。
 購入しようとしているものがみずからにとって価値のあるものか。不要なものか、必要なものか。働いた時=命に値するものかどうか。分別することが重要です。
 安い物であってもつかわない物ならば、それは銭を捨てるのと同じ。ですが、暮らしに潤いをもたらし、心に華を添えるものならば、身の丈にあったぜいたくをするのもまた銭を活かすことに繋がります。

 銭を活かす。
 それは銭を稼ぐために頑張ったみずからの命=時を活かすことです。

 家を建て、庭を創る。それもまた所有しているわけではありません。よって私達はいつでもおかえしできるよう、家を掃除し、庭を綺麗に整えています。

 現在、
私達家族が天地から預かっている家も庭も、集ってくださっている方々との共有の場となっています。

 残念ながら、老いてしまった私達には重い石を運び、土を掘り、庭を整えるだけの体力はなくなってきました。ですがこうした考えに共感し、集ってくださる若い方々の力をお借りして、木々を剪定し花を植えていただいております。そのおかげで
春には若葉が青々と芽吹き、夏には小滝に清らかな水を流れ、季節ごとに花々が咲き誇る美しい庭が維持されています。
 私達はこうした御助力に感謝の念が絶えません。

DSCF3829
DSCF3831
DSCF3825
DSCF3839                           写真:庭

◇ みんなの家

 森にかこまれた別荘があります。
 この別荘は随分と前に私達家族が購入したものですが、私達家族が使用することはほとんどございません。
 これもまた、同じ想いを持つ御方との共有の場であると考えるからです。
 
 以前私がハンドヒーリングをさせていただいていた頃は遠方から御越しになり、長期滞在を望まれる御方もおられました。そうした時、この別荘を何ヶ月でも無償でつかっていただいておりました。

 現在、
宇宙も地球もとても不安定な状態です。
 世界中の異常気象をみておりますと、いつ何が起こるかは予想もつきません。
有事の際には集っておられる方々が寝泊まりできるように、と魁は絶えず家の整備を怠らず、老朽化した備品などがあれば取り替え、維持し続けています。

「あなたがいてくれてよかった。
   あなたが住んでくれてよかった」


 家を掃除し、御借りしている大地を汚さぬように整備し、そして笑顔に満ち、よき会話をかわせるような家を創る。

 それが天から恩を賜り、この大地に住まわせていただいている私達人間の天にたいしての礼節であり、理であると私達は考えるからです。

0126
                    写真:魁

 私達は何も所有していない。

 ですが、所有していないがゆえにすべてを賜っている。

 だからこそ心を寄せてくださる御仲間の皆様とともに、天にむかって生きていけるのだと、魁は今日も清々しい笑顔で語るのです。

 旃檀



★ ブログを応援していただければ幸いです


 
ぽちっと応援していただければ励みになります!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ

   ▼
 ブログ村からもフォローしていただけると幸いです!
神謡と宇宙謡 - にほんブログ村